今日は被災地となりました、宮城県山元町に作りました結工房にて、いだきしん先生が焙煎をしてくださいました。いだきしん先生は、人や自然とひとつとなり、生命に負担がかかる状態を解決する為に、常に表現を生み出しておられます。コーヒーも、いだきしん先生に受け容れられ、本来持つ薬効成分や、自然の生命の恵みが引き出され、他では決して飲めない極上のコーヒーが焙煎されます。私から見ると、神々しい味がし、光満ちているコーヒーは神様の恵みと感じ、頂けることはいつもありがたい事と、感謝いっぱいで頂いています。私は、いだきしん先生が焙煎された「魂」コーヒーは、毎朝頂き一日が始まります。コーヒーは人生のお供となっています。大変な時も、苦しい時も、しんどい時も、コーヒーを飲むと力が生まれてくるのです。今日もたくさんの方にお越し頂き、熱気に溢れる結工房でした。皆の笑顔が、コーヒーがどれだけ美味しいかを語っています。皆で笑顔で集い、良いひと時を過ごし、またそれぞれの地に帰り、また会いましょうとコンサート会場でお会いするのです。素晴らしい経験となり、明日から東京高麗屋でも、焙煎仕立ての「高麗屋スペシャルセレモニーコーヒー」を淹れさせて戴きます恵みに、心から感謝し、また東京での活動に励んで参ります。ありがとうございます。

 山元町/結工房にて