Skip to main content

 今日はウクライナから避難されてきた方々が東京カフェ高麗屋にお越しくださり、ウクライナ料理を作ってくださいました。今回で2回目です。前回はボルシチを中心とした代表的なお料理でありました。今回はまた別のスープでありましたが、とっても美味しくヘルシーで、生命優しいお味でした。どれも愛なくして作れないお料理ばかりです。人間は家族や共に生きる人が健康で生きていく為にお料理を作り、皆で楽しく温もり溢れ食事をするのだと、色々な国のお料理に触れる度に愛を感じます。家族と共に食事ができない環境下にあることはとても悲しいことです。人間が健やかに暮らしていける世の中を一刻も早く作っていかなければいけないと、身に沁みます。今日は和やかに明るく、皆で和気あいあいと楽しみながらウクライナ料理を頂き、ウクライナの美しい自然、豊かな文化に触れる映像を見せて戴きました。人間の美しい心を表すお料理も文化も歌も音楽も素敵です。世界中の人が健やかに暮らせる日が一刻も早く来ますことを心から祈ります。

六本木/KEIKO KOMA ギャラリーにて