今日は久しぶりにNPO高麗東北センターにて、いだきしん先生の応用コースがございました。大変タイムリーなお話でございました。ちょうど昨夜、内面を整理し気持ちを書き出していた言葉が、先生のお話から表現されました。怒りも喜びも人それぞれ、まるで感じ方が違うというお話から始まった応用コースです。最近はずっとこのことを考えていました。特に私は、いだきしん先生のピアノコンサートを聞いた時の、言葉に表し尽くせぬ、生命すべてが喜ぶ至福の喜びを皆様と共に経験したいと心から願い、コンサートをお勧めさせて戴いています。喜びと言っても人それぞれまるで違うことを、常に経験してきました。同じ経験をと望むことが無理があるのかと長年考えていたことでございました。人間は感じ方も情動も、生まれた親や環境、地域、歴史背景によってまるで変わるのだということは甚く分かっています。そのことを理解し、人それぞれ違うということを受け止めていければ、今まで感じてきた苦しみはなかったということが、よく分かります。世界が危機にあり、自分達の生きる環境で人と対立したり争いなどしたくはありません。皆が生きながらひとつになっていける平和な世界を望み生きていますので、人間のことを深く分かることが、とても大事であることを身に沁み感じる毎日です。
NPO高麗東北センターは、東北の地の豊かな自然のエネルギーに包まれ、「囲炉裏を囲むように」という表現がオープンの時から生まれていましたが、いだきしん先生を囲むようにし、皆で人生のお話、生きることの意味を学ぶ機会となっております。とても豊かな経験をさせて戴いています。今日も先生のお話は血となり肉となり、身に付いていくことが体で分かる経験となり、心満たされました。今まで問題と感じていたことの答えを得られ、抜け出し口が見え、また次へ向かって生きていけますことがとても嬉しくありがたいです。解決する時は、問題を問題として認識することを、いだきしん先生にお会いしてからずっと経験しています。解決しないことは認識できない、ということも経験してきました。このように解決の場面があり、常に変化成長できます人生に深く感謝致します。
一刻も早く戦争が終わりますことを今日も願い、日本での表現や生き方が、新しい世界を創る力となればと願いつつ日々過ごしています。 明日は仙台にて、いだきしん先生のコンサートがございます。コンサート前には私の「語り」もあり、「幻のコグリョカフェ」もさせて戴き、コーヒーをたくさん淹れさせて戴きます。表現し、働き、良い世界を創っていきたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
盛岡/NPO高麗東北センターにて


