他者と自分を分けることなく、全ての生命はひとつという生命のはたらきのままに生きる時に、苦しいことも表現し解決の道を創っていけることがとても嬉しく感謝溢れます。今朝は胸塞がれることなく起きることができました。先を拓くこと、解決の道があることが目の前の壁が無くなっていくことを生命をもって経験しました。昨日ウクライナの方々と話をしている時に、心臓も胸も痛んでなりませんでしたが、感じたまま生まれたことを表現する中で心から通じ合え、共に乗り越える道を考え話し合うことができました。これが人間と涙あふれる経験でした。ひとつに生き、皆が生きる道を考え話し合うことができれば、必ず答えを見つけていけます。大変な状況にある今、皆で人ごとではなく、自分のことのように考え 何ができるかを見つけ出すことが大切な時と身に沁みます。
いよいよ明日は「高句麗伝説」コンサートを開催します。前日の今日は高麗恵子スカイロケットセンターにて、2つの講演会をさせて戴きました。その他ミーティングもいっぱい組みました。いつもは前日はなるべく人前に出ないようにしていましたが、今日はそんなことも忘れ、たくさんのスケジュールが入っていました。全てを終え、明日へ向かっていけますこと、心より感謝申し上げます。危機にある時代を乗り越えたく、そして一刻も早く人が健やかに暮らせる社会を創りたく「高句麗伝説」コンサートをさせて戴きます。全神経を集中し、いだきしん先生の即興演奏から見える光景や立ち現る存在、魂を詩に表すことに尽くして参ります。先生の表現する世界が世界に伝播し、善の神現れ、愛に満ち、自ずとそれに反するものは愛に溶けていくはたらきが存分に発揮できますようにと、その場を創ることに尽くして参ります。ありがとうございます。
表参道/高麗恵子スカイロケットセンターにて