Skip to main content

晴れやかな美しい日差しが注がれる今日は、愛麗花ちゃんのお誕生日です。一年前には、ロシア、ウラジオストクにて「KOMAギャラリー」をオープンしました。愛麗花ちゃんのお誕生日にオープンでき、忘れられない経験となっています。異国の地で仕事、活動することは過去にもいだきしん先生のコンサート、「高句麗伝説」コンサートをたくさん開催してきましたので、国の歴史を変える程の事と受け止めてきました。コンサートを開催実現できたということはその国の歴史が変わる事とわかってきました。開催するプロセスの中で、起こる問題、巡りにその国の運命を見るのです。歴史は繰り返しますので、コンサート開催に向かう時に立ちはだかる壁や問題を前に立ち止まってしまったら、歴史の繰り返しとなります。解決し無事に開催できた時、歴史は変わっていきます。コンサートは全て無事に開催実現出来てきました。ロシア、ウラジオストクでもいだきしん先生のコンサートは開催させていただきました。そして次は拠点となるギャラリーをオープンしたのです。大変困難でしたが、一年前の今日、オープンにこぎ着けました。見知らぬ地を自分の足で歩き、ホテルからギャラリーまで通勤したのです。言葉が通じない地で共に行ってくれた仲間達と日本に居る時のように買い物をし、準備をし、オープンしました。今思えばとても面白かったです。これからも見知らぬ地で自分たちで生きる場を作り、広げていく動きをしたいと考えます。世界にいだきを伝え、場を作りたいと考えます。世界の平和を実現していく道は見えています。日々前進し能力を上げ、実現に向かい動き続けていきたいです。ありがとうございます。