Skip to main content

北の地にて、ふと目を向けると風に揺れる水仙の花が飛び込んできました。水仙の花はとても清らかで瑞々しい香りを放つ花と感じています。全ての汚れや邪をはらいのけ、最も美しく清らかな姿を表していると感じ、私は、早春の風に吹かれる水仙の花にいつも勇気づけられます。周りがどのようであっても清く美しく生きる事を貫くと励まされているように感じるのです。早春という言葉を使いましたが、もう春ですね。東北から東京への道中、山々に桜の花が咲き、木々は新芽があらわる気配に満ちていました。美しい自然の生命ひとつに生きていく事が生きる事と生命しみ感じます。何があっても皆で元気で前向きに生き、皆が生きていける世界を創っていける様に生き、はたらいていきたいです。