Skip to main content
 春の風が吹き、春の息吹あふれる山元町、結工房にて、いだきしん先生が焙煎する特別な一日を過ごしました。一回一回の焙煎されたコーヒーを試飲する為に私がコーヒーのメッセージを聞きながら淹れさせていただきます。いだきしん先生が焙煎されるコーヒーは、生きることの要を語ってくれます。そして召し上がる人の生命ともひとつであることを感じます。淹れさせていただくことで召し上がる方の生きている状態がわかります。生命ある存在はひとつにつながり生きていることを体でわかる一日です。今日も多くを学び、日々生きることを大切にしていくことを改めて身をもってわかりました。毎日コーヒーを淹れる中でも体を感じ、コーヒーと対話しながら生きることを考える機会となっています。昨日のコンサートにて経験しました神と一体となり生きる人間となることが真の自分を実現し、世界の平和を実現していくと見出しました。今日、いだきしん先生が焙煎されたコーヒーからのメッセージも同様でした。お味からも体感出来ました。一刻も早く生命が犠牲にならない世界を創る為に、心身を浄め、美しい生命となり生きることを修練します。
 山下駅から電車に乗り、仙台へと向かう人を送る気持ちで、電車が走る様を眺めていました。震災があり、新しく創られた鉄道、鉄橋を見、皆が元気ですこやかに生きていける社会があれば。。。と心の底から安心して生きていける社会を創ることを願います。一人より二人。。。と真の人間とし生きる人が増えることは確実に良い世界を創っていけると考えます。心豊かに生きることは良い未来を創っていきます。今日もこの上なく美味しいコーヒーをいただく時の心満ちる経験をさせていただき、世界中の人と分かち合えますことを心より願いました。願いが叶いますように日々活動していきます。ありがとうございます。

山元町/結工房にて