Skip to main content

どこまでも清らかで美しい真白い雪に覆われた富士山の姿に感動します。心穢れなく、美しいことが人間であるとその姿で教えられます。日本人の汚れ、歪みを共にしながら、支えてくださっているお姿に頭を垂れます。心から申し訳ない気持ちと心からの御礼と共に頭を垂れます。富士山に気持ちを受け容れていただき、やさしさに包まれました。自然の生命とひとつに生きるやさしい生命でありたいと望みます。

夜には美しい三日月が光輝いています。何もかも祓われ、洗い流されたような清々しいお姿に、心が晴れます。明日へと希望を抱きます。

生まれて初めて、朝の目覚めが幸せ感から始まりました。数多くのコンサートにて幸せを経験していることを頭は記憶していることを教えられた朝でした。幸せを経験した生命をそのまま表し生きていくことが本来の生き方と気づきます。幸せを経験しながら、表せずにいることは、とんでもないものに頭を覆われているようなものと気づきます。人間一人一人、生命の働きをわかり、事実をそのままわかる頭の働きが取り戻されることを思わず、祈ってしまいました。そうなれば問題は起こらず、皆幸せに生きいていけると見えたのです。私は幼い頃も幸せを経験していたことに気づきました。どんなに辛い時も幸せになるように育ててくれた父母を感じ、辛いままではいけないと真剣に考え、乗り越えようとしてこれました。幸せな経験を表現し、世界に広がるように働くことは必要なことと考えます。それも偽物の幸せではなく、真の幸せは世界に伝播すると見えます。

地震の心配もある日本で生きる人生です。何があっても大いなる存在とつながり、皆で力合わせ生きていければ、何をも乗り越えていけます。日頃から備え、生命感覚を養い、皆で助け合い生きていけますことを望みます。ありがとうございます。

六本木/KEIKO KOMAギャラリーにて